MENU

【 完璧主義の薄め方 】行動できる完璧主義者になる方法 行動できない悩みを解決する思考

【 完璧主義の薄め方 】行動できる完璧主義者になる方法 行動できない悩みを解決する思考

【 完璧主義の薄め方 】行動できる完璧主義者になる方法 行動できない悩みを解決する思考

ままん
2022-06-24
5 件のレビューがあります
平均スコア 5.0

あの、完璧主義 ってめっちゃ生きづらくないですか?


あ、いきなりすいません。

初めまして、ままん( @mamaaaaan39 )と申します。

35歳、既婚、3児の母。


そして何を隠そう、行動できない完璧主義 なんです・・・(恥)


新しいことを始めるときって 行動 が必須じゃないですか。

願ってるだけじゃ何も変わらないですよね。


当たり前です。


そりゃそうなんですよ。


わかってるんです。


わかってるんですけどね。

一歩踏み出したいこととか、たくさんありますし。

でもわたし、行動がヘタクソでして。涙


行動できない理由ってたくさんあると思うんですけど、完璧主義から派生したものって割と多いと思うんですよね。


例えばわたしの場合

✅ 目標をなかなか達成できない
✅ 自分に自信がない
✅ 失敗が怖い
✅ 準備ばかりして終わる

と、もがいてもがいて、なにもできない!って感じだったんですが、どれもこれも 完璧主義由来のヤツだったんです。


でも大丈夫ですよ。

わたしはこれらを乗り越えて、《 自分のコンテンツを作る 》っていう目標をようやく達成できました。(長かった・・・)


このコンテンツでは、わたしの実体験を元に、行動できない完璧主義から行動できる完璧主義に進化するための、【 考え方・捉え方 】をお届けしていきます。


行動したい。でも、できない。

しんどいですよね。

サクサク行動できる人からすると『何言ってんの?』って思われそうですが、ホント、できないんですよね。


一歩踏み出す直前くらいまでは行けるのに、その一歩がね・・・。汗


わたしは今回が初めての有料コンテンツ制作なんですが、コンテンツの販売に興味を持ったのって、2021年の秋ごろなんです。

結構前からこの界隈をウロウロしてまして、ちゃっかりBrainアフィリでの0→1も突破済み。


なので当然、コンテンツ作成系の商品はいくつも購入してますし、ビジネス関連の商品にもそれなりに課金してます。

すごく丁寧な商品にもたくさん出会ったんですが、それでも2021年の間にコンテンツを作ることはできませんでした。


行動できなかった理由は、ひとつではありません。


でも今思えば、なにより大きい理由は、踏み出したいのに踏み出せない、心の中の引っ掛かりがあったから。


もっと言うと、なんとなく不安だったからなんですよね。

✅ もしひとつも売れなかったら・・・
✅ もしめちゃくちゃ酷評されたら・・・
✅ でも売れまくってもそれはそれで困るな・・・

本編でも書いてますが、【 漠然とした不安 】って結構厄介です。


結局、実際にオリジナルコンテンツの制作に取り掛かったのは、2022年2月でした。

で、動いてみたはいいものの、有料コンテンツにはできず、現在それはnoteの 無料コンテンツ となっています。


なぜ有料販売に至らなかったのか?

それは、完璧な商品に仕上げようとした結果、作業がイヤになってしまったからです。(正直w)


品質を高めようとした結果、話の本筋から少し離れていても補足を入れたくなったり、理想とする構成のためにいくつか項目を増やすことになったり。

マジで書いても書いても終わらん!そして終わりはどこや!となっちゃいましたよねー。HAHAHA(迷走)


自分の商品に高い品質を求めるのは当然でしょうが、自分の実力ってもんもありますよ。

もう最終的に『無料で出して気が向いたら追加してこ。』ってなっちゃいました。(未完成)


結果的に思ったように行動できなかったけど、この経験を経て『こんな調子でずっと行動できないのはヤバい!』ってなったんですよね。

そこで、行動できない大きな理由になっている【 完璧主義 】についてより深く知識を求め始めたって感じなんです。


そこからあれやこれやと調べ続けて、どんどんリサーチの深みにハマっていくわけですが、ふと思ったんです。



(あれ、わたし確か、ただ行動したいだけだったような気が・・・)


・・・うーん、出てますね!完璧主義!☆


ホント、ビックリしちゃったんですけど、別に完璧主義でも行動できるなら、それでいいじゃん。って話ですよね!ウケるwww(は?)


でも、意外とコレに気付いてない完璧主義の方、多いんじゃないかな?と思うんですよ。

なので、行動できない完璧主義の方にはこのコンテンツを通じて 行動に繋がる考え方・捉え方 をぜひ知っていただいて、なかなか踏み出せない一歩を踏み出すきっかけにして欲しいと思いながら執筆しました。


ビジネス界隈では特に『 完璧主義はやめましょう 』って、よく言われてるじゃないですか。


でも、やめれるならとっくにやめてません?


だからこのコンテンツは、完璧主義が完璧主義なりの戦い方を身につけるために【 完璧主義の薄め方 】としました。


完璧主義を完璧に治さずとも、行動できるレベルの完璧主義まで濃度を薄めればいいんじゃないか?ってことですね。


本編に書いてあること全てを完璧に身につけられたら、完璧主義は治ります。

でも、そこを目指す必要はありません。


完璧主義が行動の邪魔をしてきたら、何度でも読み返してもらえたらうれしいです。


ちなみにわたしは、自分用にまとめたメモを何度も読みながらこのコンテンツを書き上げました。

このコンテンツは、自分用にまとめたものを人に見せられるように整えたものなので、わたし自身がかなり助けられてます。(現在進行形)


・・・こんな風に思ってもらえたらうれしい。


本編の内容は以下の通り。

行動できない完璧主義あるあるを、それぞれの項目ごとにnoteで共有してます。

気になるところから自由に読み進めてくださいね。

(6はまとめみたいなもんなので、note共有ではありません。)


販売開始後も、必要に応じて加筆・修正を行いますが、購入特典は特にありません。(ドヤッ!w)


しかし、商品購入者様のみに公開する【 公式LINE 】をご準備しております。

活用方法は本編中にありますが、無料コンサルではないのでご注意を。


では早速、本編に参りましょう。

この続きを見るには購入する必要があります

この記事を購入する

この記事のレビュー

5 件のレビューがあります
平均スコア 5.0
mee

感謝の気持ちでいっぱいになりました

最近まで、自分が完璧主義だということに気付いていませんでした。『なんか行動が遅いな』『迷いやすいな』という自覚はあったんですが…。本Brainの各項目、全て当てはまってました。まずは己を知って、その上でどう向き合ってくかが大切なんだな…と改めて感じました。凄く救われました!ありがとうございます!!
ミツ

この考えを取り入れるだけで見える世界が変わる

作者自身が、苦しめられてきた 「完全主義のワナ」「行動できないつらさ」「自己嫌悪の毎日」 そこからどうやって抜け出したのか丁寧に書かれています。 読みながら、「分かる分かる」と共感の嵐でした。 5つ目のポイント「完全主義をうすめたければ〇〇〇になれ!」を読んだ時、 勇気が湧きました、いまこの瞬間ですら、自分を誇っていいと思えました。 短期的、爆発的、とにかく瞬間風速を上げる教材が多い中、地味だけど大切な考えに触れることができました。ありがとうございます。
tsuyoshi

心が楽になる

完璧主義な人の特徴をよく捉えていて、読んでいて共感しました。そして、深く分析されていて、完璧主義な人の陥る悩みに対する向き合い方、ポジティブな考え方に、読んでいて心が楽になりました。 5つ目のnoteは、特に男性にとっては、なかなか思い付かない考え方だなと思い、読んでいて新鮮でした。 完璧を求めると、考え過ぎて疲れたり、結局、行動できなかったりすることがあります。完璧を求める必要はなくて、捉え方を少し変えるだけで前に進める。完璧を追い求めて悩む人は、ぜひ手に取ってほしいですね。
sin

行動したいけどできない人にオススメ

行動したいのにできないというのは多くの人が抱えている悩みです。この教材は完璧主義を薄めるという観点からどう向き合っていけばいいかを教えてくれ、行動しようという気にさせてくれます。具体例やユニークな表現が多かったのもあって、大変読みやすかったです。こういうBrainはもっとあってもいいんじゃないかなって思います。
音速ライターアメクマ

"できない"の理由が、明確化

なぜ、商品を販売したい気持ちはあるのに、できないのか?理由は、コレで明らかになります。理由がハッキリするから、今から何をどうすればイイかもわかる。「何かしないといけない」とわかっちゃいるけど…って、いい訳する前に、これを読んで欲しいです。

この記事を購入する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる